心豊かにふれあう海と大地 〜北海道広尾町〜

広尾町TOPページへ
文字を拡大縮小  サイトマップ  google WWW を検索 サイト内検索

サイトの考え方

個人情報の取り扱い

お問い合わせ

広尾町役場

〒089-2692
北海道広尾郡広尾町
西4条7丁目1
TEL(01558)2-2111
FAX(01558)2-4933

TOPこんにちは町長です町長日誌

 

町長日誌(2017年<平成29年>9月1日〜9月15日)

 町長日誌TOPへ ←前へ 次へ→

9月12日(火)

第3回広尾町議会定例会で一般質問が行われました。

町長メッセージ

1小田雅二 議員
Q広尾町150年記念事業について。
 平成30年度に予定されている記念事業の内容や規模について伺いたい。
 規模は最小限のものにして20年30年後の広尾を展望し、かつ議論する機会にすべきと思うが。
A現在、150年記念事業について推進本部で記念式典、イベント等検討し、11月に決定の予定。内容については検討中だが、町民の皆さんとともに進め広尾の将来を見据える機会と捉え、町が一つになる事業としたい。予算も最小限としたい。
 

Q
町のホームページのリニューアルについて
 長い間リニューアルされていなので見にくい、具体的な内容について伺う。
 行事カレンダー、図書館カレンダーの更新時期は?
 AEDの設置場所の掲載は?
 外国語の表記は?
A当面はホームページの全面更新は困難。
 行事カレンダー、図書館カレンダーの更新は前の月の1日に更新している。
 AED設置個所は搭載に向けて手続きを進めている。
 外国語の案内はシステム上で対応がない。今後検討。

Q北朝鮮からの弾道ミサイル発射への対応は。道内の一部自治体では警報システムの障害が発生して住民に周知されなかった。広尾町においては、具体的にどのように住民周知されたか?
AJアラートにより自動起動した防災行政無線及び携帯電話のエリアメールで周知。


2前崎 茂 議員
Q核のゴミ処分最適地にノーを。
 政府は7月28日、高レベル放射性廃棄物の最終処分に適した地域を示した科学的特性マップを公表した。十勝管内の首長と連携して核のゴミ最終処分場受け入れ反対を表明すべき。
A従来より、放射性廃棄物の受け入れには反対の姿勢を示している。今後も変わらない。管内の適地とされた町と連携して断固反対する。

Q日欧EPA大枠合意の影響と対策は。
 政府は交渉経過や影響資産を明らかにしないまま大枠合意し、国民生活に全般に影響があるといわれている。本町の日欧EPA大枠合意における影響予測と今後の対策は。
A国・道においても具体的影響予測を発表していない。国において11月ごろ支援策と影響試算が出されるので関係機関と連携して取り組む。


3旗手恵子 議員
Q国民健康保険の都道府県化の課題について。
 国民健康保険の運営主体が市長村から都道府県化するための準備が進められている。道は、納付金の仮算定ですべての市町村で保険税が引き上げになるとしている。低所得者が加入する公的保険は国庫負担で支えるのが本来であり都道府県化を延期すべきでは。また、一般会計からの繰り入れは継続し、国庫負担の増額を求めるべきでは。
A平成30年度から道が運営主体となり事業を進め、制度の安定化を図るもの。
 一般会計の繰り入れにかかる法定繰入、施策等に係る法定外の繰り入れは引き続き行う。赤字については、目標年次を定め解消する。

Q季節労働者の冬季間の仕事づくりを。
 十勝管内でも季節労働者のために仕事づくりをしている。本町でも実施に向け検討すべきでは。
Aこれまでも工事の発注を工夫して実施している。今後も実施する。


4浜頭 勝 議員
Q中高一貫教育10年の成果と課題及び入学者への取り組みは
 中学から高校の6年間を通じて一貫して取り組む教育活動のメリットは。
 中高一貫教育を継続するに当たっての課題や今後の展望は。
 連携中学から高校への入学者増及び総体的な入学者増のためにはどのような取り組みが必要か。
A各教科で中高の教員相互の乗り入れ事業、模擬試験、資格検定補助で進学率、就職率の向上。基礎学力テストでは、平成18年度全道平均を下回っていたが、平成25年度からは全道平均を上回っている。
子供たちが望む進路の実現、部活動の活性化など魅力ある高校づくりが必要。
継続して、各種検定の模擬試験の試験料の補助、大手予備校の講習費補助、通学費補助、下宿代補助を今後も行い入学者増を図りたい。


9月10日(日)

福祉まつりに参加しました。
福祉まつり福祉まつり


9月8日(金)

市街地区の敬老会に出席しました。
市街地区 敬老会市街地区 敬老会


9月7日(木)

飲酒運転根絶キャラバン隊が来庁しました。
飲酒運転根絶キャラバン隊飲酒運転根絶キャラバン隊


9月4日(月)

北海道漁港漁場協会三役会議に出席しました。


9月3日(日)

野塚地区の敬老会に出席しました。
野塚地区 敬老会野塚地区 敬老会


9月2日(土)

並木地区の敬老会に出席しました。
並木地区 敬老会並木地区 敬老会


9月1日(金)

豊似地区の敬老会に出席しました。
豊似地区 敬老会豊似地区 敬老会

お問い合わせ
企画課 ふれあいの係(TEL:01558-2-0184)

back前ページへ戻る