心豊かにふれあう海と大地 〜北海道広尾町〜

広尾町TOPページへ
文字を拡大縮小  サイトマップ  google WWW を検索 サイト内検索

サイトの考え方

個人情報の取り扱い

お問い合わせ

広尾町役場

〒089-2692
北海道広尾郡広尾町
西4条7丁目1
TEL(01558)2-2111
FAX(01558)2-4933

TOP町民のページ子育て・教育青少年育成

青少年育成

少年教育事業

少年教育事業

区分 内容
サウンドフェスティバル 町内の小中学生、高校生の吹奏楽部が共演を通じ、音楽交流を行います。
少年学習講座
「おもいっきり楽しみ隊」
小学4〜6年生を対象に、野外活動や宿泊体験、科学実験など、他校のお友達とも交流しながら楽しむ講座を行います。
広尾の良いもの、良いところ作品展 郷土学習の一環として、広尾の良いもの、良い場所などを見つめ直し、郷土を愛する心を養うことを目的に、作品展を行います。
ふれあい交流事業
「少年将棋教室」
将棋を通じて、他校のお友達とも交流しながら親子の絆を深めるための交流事業を行います。
キッズ英会話 4〜6歳の幼児を対象とした英会話教室を行います。
英語に親しもう 町の英会話指導員が町内各保育所と幼稚園に出向き、気軽に英語に親しむための事業を行います。
ジュニア・ジャズスクール
「広尾サンタランド・ジャズスクール」
小学生から高校生までを対象に、ジャズの演奏を通じて子供達の自主性、積極性、表現力、協調性などを育むことを目的に、ジャズスクールを開講します。

お問い合わせ
教育委員会 社会教育課 社会教育係(TEL:01558-2-0181)

 

海外研修

国際化時代に対応した広い視野と相互理解を養うために、国際交流事業を実施しています。平成4年度から毎年、高校生を対象にしたカナダ短期留学やカナダ・ブルックス総合高校からの留学生の招へい、平成10年度から中学生の海外体験留学などを実施しています。

中学生海外研修事業

目的 広尾町の中学生ならびに小中学校教職員などが、外国の教育・文化・政治・経済・産業などに直接的に接し、国際的視野を広め「国際性豊かで21世紀にたくましく生きる人づくり」を推進するための、理解と認識の向上を図ることを目的としています。
対象者 町内の中学生ならびに町内小中学校教職員など

 

国際交流推進事業

目的 外国の教育・文化・産業などに接し、国際的視野を広めるとともに「21世紀の国際社会に対応できる青少年の育成」を目指した国際交流の推進に寄与することを目的としています。
対象者 広尾高に在籍している生徒

お問い合わせ
教育委員会 管理課 学校教育係(TEL:01558-2-0181)
教育委員会 社会教育課 社会教育係(TEL:01558-2-0181)

 

back前ページへ戻る