心豊かにふれあう海と大地 ~北海道広尾町~

広尾町TOPページへ
文字を拡大縮小  サイトマップ  google WWW を検索 サイト内検索

サイトの考え方

個人情報の取り扱い

お問い合わせ

広尾町役場

〒089-2692
北海道広尾郡広尾町
西4条7丁目1
TEL(01558)2-2111
FAX(01558)2-4933

TOPふるさと納税

ふるさと納税

ふるさと納税とは、生まれ育ったふるさとや応援したい町へ「ふるさと納税」として寄附できる制度です。
2千円以上の寄付をされた方(個人)は、一定の限度まで税額控除を受けることができます。
また、広尾町外にお住いの方で1万円以上のご寄附をいただいた方へは、感謝の気持ちを込めた広尾町の特産品をお送りいたします。
広尾町のまちづくりへの皆さまからのご支援をよろしくお願いいたします。






  

【寄附状況などについて】

 広尾町のふるさと納税寄附金の受納状況、活用情報、寄付者の皆さまのご紹介についてはこちら

 

【寄附の申し込みについて】
<申し込み方法>

ふるさと納税ポータルサイト又は寄附申込書にて、広尾町役場への寄附の申し込みを行ってください。

●ふるさと納税ポータルサイトから申し込みの場合
 ふるさと納税ポータルサイト「ふるさとチョイス」又は「Yahoo!ふるさと納税」からの申し込みとなります。


   
   ↑クリックすると「ふるさとチョイス」申し込みフォームへ移動します。

   
   ↑クリックすると「Yahoo!ふるさと納税」申し込みフォームへ移動します。

●寄附申込書での申し込みの場合
 寄附申込書(寄附申込書(PDF 129KB) (Word40KB)をダウンロード後、必要事項を記入のうえ、ふるさと納税推進係までご提出ください。

 <提出先>
 広尾町役場 水産商工観光課 ふるさと納税推進係
  郵送先:〒089-2692 北海道広尾郡広尾町西4条7丁目1番地
  ファックス:01558-2-4933
  メール:s-furusato@town.hiroo.lg.jp


<寄附金の納入方法>
寄附金の納入の方法は、下記のとおりとなっておりますので、寄付の申し込みの際にお選びください。

●クレジット決済による納入(ふるさと納税ポータルサイトからの申し込みの場合のみ)
5,000円以上のご寄付の場合、下記にロゴが表示されているクレジットカードでの決済がご利用いただけます。

         
         

 ※申し込み後8時間以内に決済を完了させてください。
 決済が完了しなかった場合については、寄附の申し込みをキャンセルとさせていただきます。


●郵便局払込取扱票による納入
 申し込み確認後に郵便局ATM・窓口にて納入いただける払込取扱票をご郵送いたします。
 ※払込取扱票の郵送から4週間経過後に寄附金の納入が確認できない場合は、寄附の申し込みをキャンセルとさせていただきます。


●現金書留による納入
 寄附の申し込み後又は寄附申込書を同封にてご郵送ください。
 ※申し込みから4週間経過後に寄附金の納入が確認できない場合は、寄附の申し込みをキャンセルとさせていただきます。


●広尾町役場窓口での納入
 広尾町役場水産商工観光課窓口にて寄附申込書の提出と併せて納付ができます。


<領収書・寄附金受領証明書の発行>

寄附金の受領確認後に領収書及び寄附金受領証明書を発行し、ご郵送いたします。
寄附金受領証明書は、確定申告の際に必要となりますので大事に保管をお願いいたします。
※クレジット決済にて納付をされた方へは領収書は発行されません。
※クレジット決済にて納付された方への書類の発送はクレジット決済された寄附金の受領確認後となります。

 発送日の目安
  ①1日から15日までに決済完了のものは同月末頃の発送
  ②16日から月末までに決済完了のものは翌月中旬頃の発送


<寄附金の使い道>
皆さまからいただきました寄付金は、次の内容により有効に活用させていただきます。寄附を申し込みの際にお選びください。広尾町の魅力あるまちづくりへの応援をお願いします。

●寄附金の使途

  1. 快適な地域づくり
    内容:災害対策、住環境に関すること
  2. 活力ある地域づくり
    内容:サンタランド、観光、水産業、農業、商工業に関すること
  3. みんなで歩む地域づくり
    内容:町民イベント、町内会、ボランティアに関すること
  4. 健康で幸せな地域づくり(社会福祉振興基金)
    内容:健康、福祉、保育所、病院に関すること
  5. 教育・文化を高める地域づくり(教育振興基金)
    内容:教育、文化、図書館、保健体育に関すること
  6. 子ども農山漁村交流から始めるまち・ひとづくり
    内容:漁村ホームステイ事業などに関すること
  7. 使途は特に指定しません

【税金の控除】
●控除対象額
 控除対象額=寄付金額-2千円…(A)
●控除税額
 税額控除=(ア)基本控除額+(イ)特例控除額
 (ア)基本控除額 (A)×10%
 (イ)特例控除額 条例に基づく一定の金額(住民税所得割額の20%が上限)
 ※特例控除額は、都道府県及び市区町村に寄付した場合のみに適用されます。
●確定申告について
 この控除を受けようとする場合には、所得税の確定申告又は市区町村に住民税の申告をする必要があります。1月1日から12月31日までの寄付について、翌年3月15日までに居住地の市区町村か税務署で確定申告を行ってください。一定の額以上の寄付金額となると、2千円を除いた額すべてが軽減とならない場合があります。


●ワンストップ特例について
 確定申告の不要な給与所得者等がふるさと納税を行う場合、確定申告を行わなくてもふるさと納税の寄附金控除を受けられる仕組みがワンストップ特例制度です。ワンストップ特例制度の利用を希望される方は、申し込み時にワンストップ特例制度の利用希望を申し出てください。寄附金受領証明書の郵送時に特例申請書を同封いたしますので、必要書類を添付のうえ、寄附した翌年の1月10日必着にて広尾町役場水産商工観光課までご提出ください。
 申請後に住所変更等がある場合は、寄附をした翌年の1月10日必着にて変更届出書をご提出ください。


〈ワンストップ特例制度が適用される方〉
・確定申告の必要のない給与所得者であること
・平成27年4月1日以降の寄附であること
・ふるさと納税の寄付先が5団体以内であること

引用元
総務省>ふるさと納税ポータルサイト>トピックス>制度改正について(2015年4月1日)
http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/jichi_zeisei/czaisei/czaisei_seido/
furusato/topics/20150401.html#block02


寄附金税額控除に係る申告特例申請書(PDF139KB) (Word52KB)
寄附金税額控除に係る申告特例申請事項変更届出書(PDF114KB) (Word51KB)


【返礼品について】
広尾町外にお住まいの方で1万円以上のご寄附をいただいた方へ、感謝の気持ちを込めて広尾町の特産品をお送りいたします。
1度のお申し込みで最大5点までお好きな特産品をお選びいただけます。
寄附金の納入確認後、準備ができ次第、お送りいたします。
※配達希望時間帯についてはお受けしておりますが、発送日のご指定はお受けしておりません。
※1度の申し込みで指定できる発送先は1か所のみとなります。
※ふるさとチョイス限定及びクレジット決済限定の返礼品については、寄附申込書でのお申し込みはお受けしておりません。

返礼品については、下記リンクよりご覧ください。


<サンタメールについて>
一万円以上のご寄附をいただいた方に、平成29年12月21日~25日の間(予定)の間に「サンタメール」を送付させていただきます。
 ※ご寄附いただいた方のあて名、ご住所のみの配送となります。
 ※サンタメール事業の継続の有無によっては、送付ができない場合がございますのでご了承ください。


【その他】
Facebookページを始めました。


印刷用フライヤーです。ダウンロード→印刷してご利用ください。


広尾町の魅力あるまちづくりへの応援をお願いします。
詳しくは、水産商工観光課ふるさと納税推進係
TEL:01558-2-0177、FAX:01558-2-4933
E-mail:s-furusato@town.hiroo.lg.jp

お問い合わせ
水産商工観光課 ふるさと納税推進係(TEL:01558-2-0177)


back前ページへ戻る