心豊かにふれあう海と大地 〜北海道広尾町〜

広尾町TOPページへ
文字を拡大縮小  サイトマップ  google WWW を検索 サイト内検索

サイトの考え方

個人情報の取り扱い

お問い合わせ

広尾町役場

〒089-2692
北海道広尾郡広尾町
西4条7丁目1
TEL(01558)2-2111
FAX(01558)2-4933

TOPまちの紹介行政情報第5次広尾町まちづくり推進総合計画

第5次広尾町まちづくり推進総合計画

まちづくり推進総合計画とは

《まちづくり推進総合計画》は、まちづくりの最上位に位置づけられる総合的で効率的な行政運営を行ううえで指針となる10年間の計画です。一般的には「総合計画」と呼ばれるもので、地方自治法に基づく基本構想を柱とする、町が行うべき様々な事業や取組を効率よく順序立てて進めるための計画であり、町政執行の“道しるべ”となるものです。

 

策定手法

町は、策定にあたり町民の委員で構成する「広尾町まちづくり推進計画委員会」に素案の作成をお願いし、平成22年6月10日付けで具申を受けました。具申された計画素案は、「まちづくり住民意識調査」「町政懇談会」などで出された町民みなさんの意見が反映された内容となっています。

 ■策定体制図  PDFファイル(15KB)


計画の構成

この計画は、「基本構想」「基本計画」「実施計画」の3部構成となります。
「基本構想」・・・・・10年後の本町がどのような姿になることが望ましいのか、そのめざす将来像とそれを実現するためのまちづくりの基本目標と政策を示すもので、基本計画や実施計画の基礎となるものです。
「基本計画」・・・・・基本構想に示したまちづくりの基本目標や政策に基づき、分野ごとの具体的な施策展開の方向と成果目標を定めたものです。
「実施計画」・・・・・基本計画で定めた主要施策の優先度や実効性を考慮して、前期5年、後期5年の10年間で実施する具体的な事業内容を定めたものです。町財政や社会・経済の変化に対応するため3年ごとに見直しを行います。


まちのめざす将来像

「海と大地に 笑顔と活力があふれる 町民みんなで歩むまち・ひろお」
これからのまちづくりを進めるにあたり、町民が理想とする「まちのめざす将来像」を定めます。
この「まちのめざす将来像」を町民みんなで共有することにより、あらゆる年代、職種、立場の人が垣根を越えて、よりよいまちとするため協力しあう機運を高めていきます。


まちのめざす将来像の実現に向けた5つの基本目標

基本目標1 豊かな自然を生かした活力ある産業のまちづくり

基本目標2 住み慣れた地域で安心して暮らせる支え合いのまちづくり

基本目標3 豊かな心を育み文化を高めるまちづくり

基本目標4 住みやすさが感じられるまちづくり

基本目標5 次世代に引き継ぐことができるまちづくり


施策の体系

■施策の体系図  PDFファイル(24KB)

計画書(PDFファイル)

全体版

表紙・目次 I はじめに U 基本構想
PDF
(1.81MB)
PDF
(6.64MB)
PDF
(4.90MB)
V 基本計画
考え方〜体系 基本目標1 基本目標2 基本目標3
PDF
(6.29MB)
PDF
(6.32MB)
PDF
(5.81MB)
PDF
(9.30MB)
V 基本計画 W 参考資料 裏表紙
基本目標4 基本目標5
PDF
(4.38MB)
PDF
(838KB)
PDF
(3.47MB)
PDF
(387KB)

ダイジェスト版

PDF
(2.78MB)

お問い合わせ
企画課 企画係(TEL:01558-2-0184)

 

back前ページへ戻る