心豊かにふれあう海と大地 〜北海道広尾町〜

広尾町TOPページへ
文字を拡大縮小  サイトマップ  google WWW を検索 サイト内検索

サイトの考え方

個人情報の取り扱い

お問い合わせ

広尾町役場

〒089-2692
北海道広尾郡広尾町
西4条7丁目1
TEL(01558)2-2111
FAX(01558)2-4933

TOP12月は「納税強調月間」です

12月は「納税強調月間」です

今年の町税は、最終納期限の12月25日(火)までに納めましょう。

町税は、町民の皆さんが安心して暮らせる「まちづくり」に必要なサービスを提供する大切な財源です。町では、この財源を確保するとともに、納税された方々との公平を保つため、滞納となっている町税などの徴収に努めています。納期内納付を守り、まちづくりの財源確保にご協力をお願いします。

休日・夜間納税相談窓口を開設

滞納税や特別な事情などにより、一度に納付することが困難な方を対象に納税相談窓口を次のとおり開設します。

  ※事前連絡があれば延長可
  ※場所は役場1階住民課です

滞納者には滞納処分を実施

町税などを滞納しているにもかかわらず、「納税相談されない」「負担能力がありながら納付されない」「納付誓約を提出しても履行されない」など、納税に誠意が見られないと判断した場合には、差し押さえなどの滞納処分を行っています。また、納期限を過ぎますと年8.9%の延滞金が別途加算されます。

行政サービスの制限

滞納者には行政サービス制限条例に基づき、一部の行政サービスを受けることができなくなります。滞納税があっても、納税相談などにより、分納誓約書の提出があり、納付約束が守られている場合、サービスの内容によっては制限は受けません。

口座振替のご案内

納税には、便利で確実な口座振替を活用ください。
○取扱金融機関
 北海道銀行広尾支店
 帯広信用金庫広尾支店
 日高信用金庫広尾支店
 広尾漁業協同組合
 広尾町農業協同組合
 広尾郵便局
○手続方法
 口座振替の申込書は、各取扱金融機関および役場住民課に備えています。
 申込書に必要事項を記入し、預金口座で使用している印鑑を押して提出してください。

お問い合わせ
住民課 納税係(TEL:01558-2-0174)

back前ページへ戻る